本ページはプロモーションが含まれています。

高配当株とは?メリット・デメリットを初心者向けにわかりやすく解説!

先生
先生

今日は「高配当株」について勉強しよう。

最近はSNSやYouTubeでも「高配当株で毎月○万円!」

なんてよく見かけるね。

FIREくん
FIREくん

見ます見ます!

毎月お金が入ってくるなら、

インデックス投資より高配当株の方が良さそうな気がします!

先生
先生

実は、その考えを持つ初心者はすごく多い。

でも、高配当株にはメリットもあればデメリットもある。

今日はそこをしっかり理解しよう。


スポンサーリンク

高配当株とは?

FIREくん
FIREくん

そもそも高配当株って何ですか?

先生
先生

高配当株とは、

配当利回りが比較的高い株式

のことだよ。

例えば

  • 株価1000円
  • 年間配当50円

なら配当利回りは5%になる。

先生
先生

一般的には、配当利回り3〜5%以上の銘柄を高配当株と呼ぶことが多いね。

FIREくん
FIREくん

つまり、普通の株より配当金がたくさんもらえる株なんですね!

先生
先生

その通り。

だから人気も高いんだ。


スポンサーリンク

高配当株のメリット

FIREくん
FIREくん

どんな良いところがありますか?

先生
先生

代表的なのは5つある。

① 定期的に配当金がもらえる

株価が動かなくても、

配当金が受け取れる。

これが一番の魅力だね。

② 不労所得を作れる

例えば

年間30万円

年間100万円

と配当金が増えていけば、

生活費の一部を配当金でまかなえるようになる。

FIREくん
FIREくん

FIREを目指す人に人気なのも納得です!

③ 暴落時の精神的な支えになる

株価が下がっても、

配当金が続いていれば「持ち続けよう」と思いやすい。

④ 成熟企業が多い

高配当企業は

  • 商社
  • 通信
  • 銀行
  • 保険
  • エネルギー

など、利益が安定している会社が多い。

⑤ 配当金を再投資すると複利効果が期待できる

配当金を使わずに再投資すると、

さらに株数が増え、将来受け取れる配当金も増えていく。

FIREくん
FIREくん

複利の記事で勉強した内容ですね!

複利とは?初心者にもわかる!「世界8番目の不思議」と呼ばれる資産形成の最強の武器
先生今日は投資で一番大切な考え方かもしれない、「複利」について勉強しよう。FIREくん複利ってよく聞くんですけど…正直、「利息が増える」くらいしか分かりません…。先生実はその認識で半分正解。でも、複利の本当の凄さは、「利益が利益を生み続ける...

先生
先生

その通り!

高配当株でも、

再投資すれば複利を活かせるんだ。


スポンサーリンク

高配当株のデメリット

FIREくん
FIREくん

じゃあデメリットは何ですか?

先生
先生

実はこちらも重要なんだ。

① 配当金は保証されない

会社の業績が悪くなると配当金は減る。

これを減配という。

さらにゼロになる無配というケースもある。

FIREくん
FIREくん

えっ!

毎年もらえるわけじゃないんですね…。

② 株価が下がることもある

例えば

年間配当5万円もらっても株価が20万円下がれば、

トータルではマイナスになる。

③ 成長株ほど値上がりしない場合がある

利益を配当に回す企業は、新しい投資に使えるお金が少なくなる。

そのため、株価の成長は比較的ゆるやかなケースも多い。

④ 税金がかかる

通常の特定口座では、配当金には約20%の税金がかかる。

FIREくん
FIREくん

新NISAなら?

先生
先生

新NISAの成長投資枠で保有していれば、条件を満たす受け取り方法なら非課税で配当金を受け取れる。

だから長期投資では大きなメリットになるね。


高配当株とインデックス投資はどっちがいい?

FIREくん
FIREくん

結局、

S&P500と高配当株、

どっちがおすすめなんですか?

先生
先生

実は目的によって変わる。

比較項目 高配当株 インデックス投資
配当金 ★★★★★ ★☆☆☆☆
値上がり期待 ★★★☆☆ ★★★★★
手間 ★★☆☆☆ ★★★★★
長期資産形成 ★★★★☆ ★★★★★
毎月の収入 ★★★★★ ★☆☆☆☆

FIREくん
FIREくん

なるほど!

どちらが優れているというより、

目的が違うんですね。

先生
先生

その通り。

例えば20〜40代なら資産を増やすことを優先してインデックス投資。

50代以降になって配当金生活を目指すなら高配当株。

そんな考え方もあるよ。

もちろん、人によっては両方を組み合わせる方法もある。


高配当株だけに投資するのは危険?

FIREくん
FIREくん

じゃあ全部高配当株でもいいですか

先生
先生

おすすめしない。

高配当株ばかりになると、業種が偏りやすい。

例えば

  • 銀行
  • 商社
  • 通信
  • エネルギー

ばかりになることもある。

だからインデックス投資も組み合わせて、分散投資を意識するのがおすすめなんだ。

FIREくん
FIREくん

なるほど!

「高配当株か、インデックスか」じゃなくて、

両方持つという考え方もあるんですね。

先生
先生

その通り!

資産形成では、一つに集中するよりバランスが大切なんだ。

まとめ

✔ 高配当株とは配当利回りが高い株式のこと

✔ 定期的な配当金が魅力

✔ 配当金は減配・無配になる可能性もある

✔ 株価下落リスクも忘れてはいけない

✔ インデックス投資と組み合わせることで分散効果が期待できる

FIREくん
FIREくん

今日でよく分かりました!

最初は「配当金が高い株=最強」だと思っていました。

でも、

資産を増やすならインデックス投資、

収入を増やすなら高配当株、という違いがあるんですね!

先生
先生

その理解で大丈夫!

投資に正解は一つじゃない。

大切なのは、自分の目的に合った投資方法を選ぶこと。

それが長く投資を続けるコツなんだよ。


高配当株は「配当収入」が魅力。ただし分散投資も忘れずに

高配当株とは、比較的高い配当利回りを持つ株式のことです。定期的な配当金を受け取れるため、将来的に不労所得を増やしたい人やFIREを目指す人から人気があります。

一方で、配当金は企業の業績によって減配・無配になる可能性があり、株価下落のリスクもあります。資産形成を重視するならインデックス投資、安定した配当収入を目指すなら高配当株と、それぞれの特徴を理解し、自分の目的に合った投資を選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました