
FIREくん
先生、経済ニュースをみていると「東部時間」って言葉がでてくるんですが、どういう意味ですか?「FOMCは東部時間14時発表」とか言われても、さっぱりわからなくて。
東部時間とは何か

先生
「東部時間」はシンプルに言うと、
アメリカ東海岸の標準時間(ニューヨークの時間)
のことです。
代表都市でいうとニューヨーク や ワシントンD.C. の時間です。
英語ではET(Eastern Time) と書かれます。
日本との時差は?

先生
それで、FIREくんが一番知りたいのはそう言うことじゃないですよね?

FIREくん
そうです。それって何時やねん!って話なんです。

先生
以下にまとめます。
- 通常(冬時間)→ 日本より −14時間
- サマータイム(夏時間)→ 日本より −13時間
で、何時やねん!具体的な変換イメージ

先生
一番大事なところを覚えておくといいでしょう。それは「東部時間 9:30」です。
たとえば、「東部時間 9:30」→ 日本では 22:30 or 23:30

先生
これはなぜ重要かというと、アメリカ株の取引開始時間がこれだからです。

FIREくん
なるほど!だからこの時間にいろんな情報が流れてきてたのか!夜のこんな時間になんで?って思ってたんです。
東部時間|投資での意味
東部時間が出てきたら、ほぼこれ👇を意識すればOKです。
- 米株市場(NY市場)
- FOMC発表時間
- 雇用統計など重要指標

先生
つまり、世界のマーケットが動く基準時間です。

FIREくん
めっちゃ理解。
よく出てくる例
- 「FOMCは東部時間14時発表」
→ 日本では 翌朝3時(夏は2時) - 「米株は東部時間9:30に開始」
→ 日本では 22:30(夏は21:30)
ざっくり覚え方

先生
細かく覚えなくても、「東部時間+13〜14時間=日本時間」これだけで十分です。

FIREくん
よくわかりました!ありがとうございます。
