
FIREくん:
先生、円安が161円とかになってるんですけど…
これヤバくないですか?

先生:
確かにインパクトは大きいですね。
ただ、まず結論からいきます。
👉 新NISA民は基本、何もしなくてOK

FIREくん:
え!?こんなに円安なのにですか?
なぜ円安になっているのか?

先生:
まず原因を整理しましょう。
👉 アメリカ → 利上げ(高金利)
👉 日本 → 低金利
👉 金利差で円安

FIREくん:
これ前にも聞きましたね。

先生:
はい。今はこの状態が続いています。
円安だと何が起きる?

先生:
投資目線で重要なのはこれです。
👉 外国株の円評価が上がる
例えば👇
・1ドル100円 → 160円
👉 同じ株でも円で見ると+60%

FIREくん:
じゃあ儲かってるってことですか?

先生:
短期的にはそう見えます。
円安で保有外国株の資産が増加しても安心できない理由

先生:
ここが重要です。
👉 円高になると逆になる
例えば👇
・160円 → 130円
👉 評価額が下がる

FIREくん:
うわ…それ怖いですね。
新NISA民がやりがちなミス

先生:
よくあるのがこれ👇
・円安だから今すぐ買う
・円高になる前に売る
・為替を読もうとする
👉 全部NGです

FIREくん:
やりそうでした…。
正解はこれ

先生:
シンプルにいきます。
👉 ドルコスト平均法を続ける
👉 毎月積立
👉 感情で動かない
👉 長期で考える
👉 これだけでOK

FIREくん:
でも円安の今って損じゃないですか?同じ外国株を買うのに、割高感があります。
円安で始めても問題ない理由

先生:
ここは安心していいです。
👉 長期では為替は読めない
👉 円安のときもあれば
👉 円高のときもある
👉 平均される

FIREくん:
なるほど、ずっと続ければいいんですね。
むしろ円安はメリットもある
👉 外貨資産の価値が上がる
👉 インフレ対策になる
👉 円だけ持つより安全

FIREくん:
確かに、日本円だけだと不安ですね。

まさにその通りで、どこにも投資せず日本円だけを保有しているというのは、逆に言えば「日本円だけに全額投資」しているようなものです。もしもこのまま円安が進み続ければ、自分の保有資産もどんどん下がるということです。だからこそ、リスク分散でさまざまな資産に分配しておくことが大切なんです。
結論:円安は気にしすぎなくていい

先生:
最後にまとめます。
✔ 円安は金利差が原因
✔ 外国株は一時的に有利
✔ でも円高リスクあり
👉 一番大事
👉 為替を気にせず積立継続

FIREくん:
ニュースに振り回されて慌てていつもと違うような売買取引をしないのが大事ですね。

先生:
その通りです。
投資は「継続」が最強です。